新補助金申請システム「Jグランツ」のgBizIDプライム登録完了!

令和2年度募集分より ものづくり補助金等は紙での申請受付はしないこととなり、新補助金申請システム「Jグランツ」からの申請が必須となる見込みです。

それにあたりアカウントとなるgBizIDプライムを取得いたしました。

マイページ内のメニューバーを見ていると[受任/委任]という項目があったりして、Jグランツを利用して代理人申請できるのか!?など妄想は尽きません。実際に運用が始まるのが非常に楽しみです!

若干気になる点としては、<ログイン時には毎回登録した携帯電話番号宛にワンタイムパスワードが送られること>と<ログイン後に毎回メールが送られてくること>です。

アカウント取得までかかる期間は?

公式サイトでは、アカウント取得まで必要な期間として「申請書類到達後、原則として2週間以内」と案内されています。

[Q3-7] gBizIDプライムアカウントは、申請書類提出後どのくらいの期間で作成されますか?

[A] 申請書類がGビズID運用センターに到着した後、書類に不備がない場合には、原則として2週間以内に審査し作成することとしています。ただし、GビズID運用センターの稼働状況によっては、原則によらない場合があります。

GビズID | FAQ( https://gbiz-id.go.jp/top/faq/faq.html

私の場合は、2月3日に東京から事務局がある大阪宛に申請書類一式を郵送し、本日2月12日 『【GビズID】gBizIDプライム登録申請の受付のお知らせ』とのメールが来ましたので、実質1週間程度でのアカウント発行となりました。

今後、補助金情報が本格的に開示されてくるとアカウント発行までの期間も長くなることが予想されますので、早め早めにご準備いただくのが良さそうですね。

個人事業主で登録するときの注意点!

最後に個人事業主で登録するときの、個人的な経験からのアドバイスですが、

登録するときに屋号の下に記入する[所在地]は個人の住所です!

システムで入力後に紙の登録申請書が出るのですが、 [所在地] に記入した住所は「印鑑登録証明書住所」として印字されることになりますのでご注意ください!

私はこれでハマってしまい、5回申請書作り直す羽目になりました。

皆様ご注意のほどを。